FC2ブログ

汎用アンダーカウル

先日ドリームファクトリーROSSOさんのとこに、ZZR1100Dのアッパーカウルを

お借りしに行ったついでに、開発中のZZR1100D用のアンダーカウルを持って行きまして

相談にのってもらいました。

その時に試したのがGPZ900Rのダウンチューブ車両と

ZX10に今開発中のZZR1100D用のアンダーカウルが装着可能で行けそうです。

それでウチのGPZ750Rにも試しに合わせてみましたよ。

ウチのはダウンチューブ装着してないし、マフラーの出口の切り位置を合わせてないので

良く分からなかったが...でもGPZ900Rのダウンチューブ仕様にも装着出来ますね!

と言う事で画像07300047 07300048 07300054

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはウチのGPZもダウンチューブ装着して

このZZR用に開発してるアンダーカウルを装着しようかな(=∀=)

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

スポンサーサイト



汎用アンダーカウル

先日ドリームファクトリーROSSOさんのとこに、ZZR1100Dのアッパーカウルを

お借りしに行ったついでに、開発中のZZR1100D用のアンダーカウルを持って行きまして

相談にのってもらいました。

その時に試したのがGPZ900Rのダウンチューブ車両と

ZX10に今開発中のZZR1100D用のアンダーカウルが装着可能で行けそうです。

それでウチのGPZ750Rにも試しに合わせてみましたよ。

ウチのはダウンチューブ装着してないし、マフラーの出口の切り位置を合わせてないので

良く分からなかったが...でもGPZ900Rのダウンチューブ仕様にも装着出来ますね!

と言う事で画像07300047 07300048 07300054

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはウチのGPZもダウンチューブ装着して

このZZR用に開発してるアンダーカウルを装着しようかな(=∀=)

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

ZZR1100Dアンダーカウル進行状態

ZZR1100Dのアンダーカウルの進行状態だけど、厄介だな~...

マフラーが横に膨らんでて、更に底が低いんで[E:bearing]

1 何回か作ったんだが底が低くなり過ぎて...

キリが無いんで底をぶった切ってマフラーとの感覚を底から覗いてカメラで写したのです!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2 3

本当にギリギリなんだよな!

まだ絞込みたいが、これ以上は無理。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デザイン的には絞りこみたいとこで横にマフラーが張り出しすぎだ...

でも私は妥協しません[E:scissors]

マフラーとアンダーに余裕を持たせながら汎用でイケル様に作ってます。

そして底はくり抜きません!

やはりオイル受けとして作ってます。

とは言え何度でも納得するまで同じ様な作業をしてますよ[E:catface]

07260001 07260005_2 07260006 07260010 07260011

07260012 07260013

!と言う訳で後は仕上げのデザインに入ります。

ダクトも入れます!

オイルクーラーの前の位置は製品になったらカットします。

ま~好みで好きなとこからカットしてもいいしね。

社外ラジエターに換装する場合も、好みでカットすればいいしね。

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

ZZR1100Dアンダーカウル進行状態

ZZR1100Dのアンダーカウルの進行状態だけど、厄介だな~...

マフラーが横に膨らんでて、更に底が低いんで[E:bearing]

1 何回か作ったんだが底が低くなり過ぎて...

キリが無いんで底をぶった切ってマフラーとの感覚を底から覗いてカメラで写したのです!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2 3

本当にギリギリなんだよな!

まだ絞込みたいが、これ以上は無理。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デザイン的には絞りこみたいとこで横にマフラーが張り出しすぎだ...

でも私は妥協しません[E:scissors]

マフラーとアンダーに余裕を持たせながら汎用でイケル様に作ってます。

そして底はくり抜きません!

やはりオイル受けとして作ってます。

とは言え何度でも納得するまで同じ様な作業をしてますよ[E:catface]

07260001 07260005_2 07260006 07260010 07260011

07260012 07260013

!と言う訳で後は仕上げのデザインに入ります。

ダクトも入れます!

オイルクーラーの前の位置は製品になったらカットします。

ま~好みで好きなとこからカットしてもいいしね。

社外ラジエターに換装する場合も、好みでカットすればいいしね。

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

ZZR1100用アンダーカウル造形途中

もうここまできたら引き返せません。

行きます!

私の造形中ってこんなに汚いんですよ。

でもね、この状態でしっかり形は見えてるんです、造形過程もね。

07150013 07150014 07150015 07150016 07150017 07150018 07150019 07150020 07150021

ZZRオーナーの方々待っててください。

造形に入る時間があれば明日にでも完成します(^Д^)ゞ 

しかし...ガソリンも値上がりしたが材料代も数年前から凄く値上がりしてますよ。

ここ数年で倍以上になった材料も普通にあります。

まったく...

今日は蒸し暑かったです[E:sun][E:rain]

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

ZZR1100用アンダーカウル造形途中

もうここまできたら引き返せません。

行きます!

私の造形中ってこんなに汚いんですよ。

でもね、この状態でしっかり形は見えてるんです、造形過程もね。

07150013 07150014 07150015 07150016 07150017 07150018 07150019 07150020 07150021

ZZRオーナーの方々待っててください。

造形に入る時間があれば明日にでも完成します(^Д^)ゞ 

しかし...ガソリンも値上がりしたが材料代も数年前から凄く値上がりしてますよ。

ここ数年で倍以上になった材料も普通にあります。

まったく...

今日は蒸し暑かったです[E:sun][E:rain]

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

ZZR1100

ZZR1100

ZZR1100D アンダーカウル第2工程

ZZR1100Dのアンダーカウルの造形風景第2弾です。

アンダーカウルってなかなか思うようなデザインに作れないんです。

何故かと言うと、思うように作ると底を擦ります。

ですのでまずは性能をメインに作ります。

でないと、ガリガリ擦って走行中に泣きますよ。

それとマフラーの形状にも合わせてるので、そこも大事です。

07110003 ZZRはオイルクーラー横のパイピングがかなり張り出して、

下に伸びてるんで、そこをかわしました。

社外品の大きなオイルクーラーに換装した場合は

オイルクーラー横をカットすれば装着可能でしょう(=∀=)

07110005_2 オイルクーラーの前の場所はマジックの線の位置から上を

カットします。あと、予定ですがGPZ900Rのダウンチューブにも

汎用で狙ってます。その場合は画のマジックの位置は切りません。

07110008 今あるウチのGPZ900R用のデザインの流れを入れます。

マジックのラインがそうです。

07110014 殺風景なとこでイメージを見てます((=゚v゚=))

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110023 これがGPZ900Rのアンダーカウル。

ZZR用はエアダクトは作るか思案中。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110026 これがZZR用なんだけど本当はウチのGPZ900R用みたいにしたかったんだけど、オイルクーラーがあるんで、角度がつけれなくて、本当は下を前に伸ばしたかったけどフロントホイールに近づきすぎるんでね...。おまけにシンプルなんですよね~...前の両端に厚みも少しでもつけないとデザイン的に見る角度からの面白味が薄くなるよね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110027 これがGPZ900R用のアンダーカウル。

前の左右に厚みがあるだけでこんなに見え方が違うんです。

これが3次元造形の面白いとこなんですよね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110009 07110010 07110013

07110015

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ま~ZZR1100用も、自分で納得できてお客様の事を考えての判断で、

最終仕上げで上手に作ります。

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

ZZR1100D アンダーカウル第2工程

ZZR1100Dのアンダーカウルの造形風景第2弾です。

アンダーカウルってなかなか思うようなデザインに作れないんです。

何故かと言うと、思うように作ると底を擦ります。

ですのでまずは性能をメインに作ります。

でないと、ガリガリ擦って走行中に泣きますよ。

それとマフラーの形状にも合わせてるので、そこも大事です。

07110003 ZZRはオイルクーラー横のパイピングがかなり張り出して、

下に伸びてるんで、そこをかわしました。

社外品の大きなオイルクーラーに換装した場合は

オイルクーラー横をカットすれば装着可能でしょう(=∀=)

07110005_2 オイルクーラーの前の場所はマジックの線の位置から上を

カットします。あと、予定ですがGPZ900Rのダウンチューブにも

汎用で狙ってます。その場合は画のマジックの位置は切りません。

07110008 今あるウチのGPZ900R用のデザインの流れを入れます。

マジックのラインがそうです。

07110014 殺風景なとこでイメージを見てます((=゚v゚=))

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110023 これがGPZ900Rのアンダーカウル。

ZZR用はエアダクトは作るか思案中。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110026 これがZZR用なんだけど本当はウチのGPZ900R用みたいにしたかったんだけど、オイルクーラーがあるんで、角度がつけれなくて、本当は下を前に伸ばしたかったけどフロントホイールに近づきすぎるんでね...。おまけにシンプルなんですよね~...前の両端に厚みも少しでもつけないとデザイン的に見る角度からの面白味が薄くなるよね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110027 これがGPZ900R用のアンダーカウル。

前の左右に厚みがあるだけでこんなに見え方が違うんです。

これが3次元造形の面白いとこなんですよね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

07110009 07110010 07110013

07110015

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ま~ZZR1100用も、自分で納得できてお客様の事を考えての判断で、

最終仕上げで上手に作ります。

「マジカルパフォーマンス」ホームページは↓

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

最新記事
最新コメント
プロフィール

マジカルパフォーマンス

Author:マジカルパフォーマンス
マジカルパフォーマンスのo-spiritです

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR