FC2ブログ

フェンダー型取り開始!

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

GPZ900R用のエアロフェンダーが完成しました┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

型取りの開始です!

001 1 002 2 003 3_1 004 4 005 5 6 7 8 9

たくさん画像載せました( v ̄▽ ̄)

昔のエアロメーカーにいた頃の友人で長崎県出身の同級生のデザイナーのO氏!

この男がまた凄くて、現在はプライベートでデザインのほうは続けているが、

未だに4輪の全国雑誌で、デザインのほうでグランプリを獲得するつわもので、

この男も私が尊敬する人物の一人です。最近ニンジャ会の別府市の長のトウジさんと

今後の開発予定の話で相談させてもらい、頭の中でデザインしてて、

煮詰まってしまい、O氏に私の書いたデザイン画をメールすると

即にフェンダーの件は絶賛してもらい(⌒-⌒)ニコニコ...開発予定画像に

ついては、「下側のサイドに張り出して、戦闘機のインテークみたいにしては?」

との返答が、尚更、煮詰まってしまい、今度来てとお願いしました(ToT)ゞ スンマセン

しかし関係ないですが、風邪がなおりません(〒_〒)ウウウ

HPへのURLhttp://www18.ocn.ne.jp/~magical/

スポンサーサイト



フェンダー型取り開始!

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

GPZ900R用のエアロフェンダーが完成しました┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

型取りの開始です!

001 1 002 2 003 3_1 004 4 005 5 6 7 8 9

たくさん画像載せました( v ̄▽ ̄)

昔のエアロメーカーにいた頃の友人で長崎県出身の同級生のデザイナーのO氏!

この男がまた凄くて、現在はプライベートでデザインのほうは続けているが、

未だに4輪の全国雑誌で、デザインのほうでグランプリを獲得するつわもので、

この男も私が尊敬する人物の一人です。最近ニンジャ会の別府市の長のトウジさんと

今後の開発予定の話で相談させてもらい、頭の中でデザインしてて、

煮詰まってしまい、O氏に私の書いたデザイン画をメールすると

即にフェンダーの件は絶賛してもらい(⌒-⌒)ニコニコ...開発予定画像に

ついては、「下側のサイドに張り出して、戦闘機のインテークみたいにしては?」

との返答が、尚更、煮詰まってしまい、今度来てとお願いしました(ToT)ゞ スンマセン

しかし関係ないですが、風邪がなおりません(〒_〒)ウウウ

HPへのURLhttp://www18.ocn.ne.jp/~magical/

カーボン綾織り!

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

060110_1711_2 カーボン綾織りを入手!しかしカーボンは値が凄く高いです。

昔、私が勤めていた4輪の某エアロメーカーでFさんという

私より25才位、年齢が上の先輩がおり、そのFさんも現在は

自分で4輪の造形開発、販売をしており。そのFさんが久しぶりに

顔を出しにきてくれて、カーボンのノウハウを、説明してくれたのである。

昔、Fさんと働いていた、某エアロメーカーで毎晩、夜中までFさんから、

造形開発を習い、ボンネットの造形開発まで教えてもらい、辛い日々だけど、

凄く勉強になる日々でした。その某エアロメーカーはデビューで、

東京オートサロンで、いきなりグランプリを取り、福岡オートフェスタでも

毎年グランプリを取得し、なんと言っても造形されたベンツのような波を打った

デザインが売りでした!ノーマルのボンネットのFRP化なら、

フェンダーとの高さだけ気をつければよいが、グリル一体型の

デザインボンネットなので、

ノーマルのヒンジ、フード、キャッチの位置等が、全て変わる上に高さも変わり、

裏骨までも造形開発しないといけないシマツで、本来ノーマルボンネットの

鉄の厚みは1ミリ程度だが、FRPボンネットになると、耐熱性や変形防止等の、

製造上の問題と、裏骨と表の圧着により、厚みが8ミリ位になり、

すると当然フェンダーとの高さも変わるので、そこがまた大変で、

更に造形してると変形をおこし、ヽ(TдT)ノアーウ…大変な毎日でした!!

デザインもユーロスタイルメインなので、3次元構成で、まっすぐなとこがなく、

ほとんどが湾曲でラインも絶妙でオフセットも凄く過激でして、サイドステップなど、

一箇所変更で1センチ出すと、全ての面も当然変更になり、

更にはドアパネルも変更。かなり寿命が縮み、

髪も抜ける日々でした(〒_〒)ウウウ!そのFさんは若い頃はずっと

トヨタの本社でデザインの開発造形をしていたプロで、いろんな事を、

おしえてもらいましたね。おかげで私も当時は、

数車種のボンネットの開発をして、

型までおこして、リリースすることもできました(●⌒∇⌒●)

私の経験では、バンパーなどは少しの経験でも直線的なデザインであれば、

そんなに難しくはありませんが、やはり全く違うデザインのボンネットの

造形開発、そして大量生産できる設定の型おこし!!これが

ポイントでした!

今回は、ここ最近流行りのカーボンに使うと良い樹脂を教えてもらいました!

やはりポリ樹脂はあまりよくなく、エポキシがよく、それかビニル樹脂が

良いとの事でした。でもエポキシは素晴らしく値が高いです。

私の友人も全国でも有名な別府市にある某エアロメーカーで役職を

しており、やはりエポキシを使っており、特に型に!エポキシは

FRPの短所である変形や収縮が少ないのが持ち味で、

でも普通のガラスマットは使用できなく、ロービングクロスや

やはりカーボンなどのクロス系がメインですね。マニアックな

話になりましたが、私もそろそろフェンダーあたりからカーボンに

手をのばしてみますかね(⌒-⌒)ニコニコ...

051229_143002_1

051229_1437_1 このフェンダーあたりから!!!

ホームページの

リンク先は下へ

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

カーボン綾織り!

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

060110_1711_2 カーボン綾織りを入手!しかしカーボンは値が凄く高いです。

昔、私が勤めていた4輪の某エアロメーカーでFさんという

私より25才位、年齢が上の先輩がおり、そのFさんも現在は

自分で4輪の造形開発、販売をしており。そのFさんが久しぶりに

顔を出しにきてくれて、カーボンのノウハウを、説明してくれたのである。

昔、Fさんと働いていた、某エアロメーカーで毎晩、夜中までFさんから、

造形開発を習い、ボンネットの造形開発まで教えてもらい、辛い日々だけど、

凄く勉強になる日々でした。その某エアロメーカーはデビューで、

東京オートサロンで、いきなりグランプリを取り、福岡オートフェスタでも

毎年グランプリを取得し、なんと言っても造形されたベンツのような波を打った

デザインが売りでした!ノーマルのボンネットのFRP化なら、

フェンダーとの高さだけ気をつければよいが、グリル一体型の

デザインボンネットなので、

ノーマルのヒンジ、フード、キャッチの位置等が、全て変わる上に高さも変わり、

裏骨までも造形開発しないといけないシマツで、本来ノーマルボンネットの

鉄の厚みは1ミリ程度だが、FRPボンネットになると、耐熱性や変形防止等の、

製造上の問題と、裏骨と表の圧着により、厚みが8ミリ位になり、

すると当然フェンダーとの高さも変わるので、そこがまた大変で、

更に造形してると変形をおこし、ヽ(TдT)ノアーウ…大変な毎日でした!!

デザインもユーロスタイルメインなので、3次元構成で、まっすぐなとこがなく、

ほとんどが湾曲でラインも絶妙でオフセットも凄く過激でして、サイドステップなど、

一箇所変更で1センチ出すと、全ての面も当然変更になり、

更にはドアパネルも変更。かなり寿命が縮み、

髪も抜ける日々でした(〒_〒)ウウウ!そのFさんは若い頃はずっと

トヨタの本社でデザインの開発造形をしていたプロで、いろんな事を、

おしえてもらいましたね。おかげで私も当時は、

数車種のボンネットの開発をして、

型までおこして、リリースすることもできました(●⌒∇⌒●)

私の経験では、バンパーなどは少しの経験でも直線的なデザインであれば、

そんなに難しくはありませんが、やはり全く違うデザインのボンネットの

造形開発、そして大量生産できる設定の型おこし!!これが

ポイントでした!

今回は、ここ最近流行りのカーボンに使うと良い樹脂を教えてもらいました!

やはりポリ樹脂はあまりよくなく、エポキシがよく、それかビニル樹脂が

良いとの事でした。でもエポキシは素晴らしく値が高いです。

私の友人も全国でも有名な別府市にある某エアロメーカーで役職を

しており、やはりエポキシを使っており、特に型に!エポキシは

FRPの短所である変形や収縮が少ないのが持ち味で、

でも普通のガラスマットは使用できなく、ロービングクロスや

やはりカーボンなどのクロス系がメインですね。マニアックな

話になりましたが、私もそろそろフェンダーあたりからカーボンに

手をのばしてみますかね(⌒-⌒)ニコニコ...

051229_143002_1

051229_1437_1 このフェンダーあたりから!!!

ホームページの

リンク先は下へ

http://www18.ocn.ne.jp/~magical/

最新記事
最新コメント
プロフィール

マジカルパフォーマンス

Author:マジカルパフォーマンス
マジカルパフォーマンスのo-spiritです

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR